冬来たりなば春遠からじ

今年の冬は岐阜地方に度々雪を降らせ未だに暖かくなる様子はありません。皆様の地域では如何でしょうか?
最近のニュースによると福井県地方が40何年振りの大雪に見舞われ大変な状況が続いていると報じられました。心からお見舞い申し上げます。
雪は純白で降雪後の風景は美しいものですが冬は日暮れが早く気温も低く寒い故、玄冬と云われています。(玄冬の玄は黒と云われます)
しかし暫くすれば春が来ます。
日が長くなり明るくなり暖かくなる春が来ます。岐阜地方にも梅の開花も聞こえてきました。
早く来い来い 春よ来い
いくつになっても春は待ち遠しいものですネ!

すこやか整体治療院

HSTIすこやか整体治療院ホームページ

暖かなマンション暮らし

私の独り言…十数年前迄便利な街中の一戸建てに住んでいました。が、日照の関係で今のマンションに転居しました。
今年の冬は全国的に雪が多く寒い日が続いています。
そんな時でも我がマンションの部屋の温度は17℃(それ以上になった事は無い)雪が降らなければ20℃位、昼の太陽が差し込む時には22℃位になります。冬の朝の起床も苦になりません。コンクリート造りの保温性と気密性の高さと両サイドに隣室がある挟まれた環境も良いのかと。築40年にもなりますが10年ごとの大規模メンテナンスと日毎の清掃によって快適な生活を送っています。ストーブも殆ど使用せずガス料金も助かっています。参考になればと……。

すこやか整体治療院

HSTIすこやか整体治療院ホームページ

食生活の改善

最近の食生活はカロリー計画も重視されていますが、それでも一日三食食べ過ぎの方が多くおられます。
”止まらないのです!”という声が聞こえてきます。
気持ちは分かりますが、でも体重が増しメタボになり体調も優れなくなってくると、食べだしたら止まりませんどころではありません。
最もお勧めの食は3食腹7分目間食なし、それが出来れば徐々に体重も減り体調も向上します
どうにも食べ過ぎる方は、思い切って一日二食(昼食ヌキ)をお勧めします。
昼は水か日本茶程度にしておき夕食までの空腹感を楽しみ?これでお腹の脂肪が少しずつ減少しているのだと諭し乍ら、夕食迄思いを他の事柄に注意を向け活動する。
◎知人69才体重75㎏身長160㎝の彼に勧めたところ、それ以来彼は夕食を抜き1日2食の生活で10㎏以上の減量に成功しました。
食べ過ぎに注意しましょう。

すこやか整体治療院

HSTIすこやか整体治療院ホームページ

冬でもシャワーで!!

えっ!冬でもシャワー寒そう……「私は湯舟につからなければ」と言われる方は多いと思います。
しかし外国では多くの国々でシャワーで済ませています。
なんでも習慣と言うものは恐ろしいもので、そうでなければと思い込みそれを(湯舟につかる)継続しているのです。しかし夏の暑い時期から始めてみれば案外それが続けられるものです。
私事ではありますがその方法をご紹介します。
夏のシャワーの場合汗を流す程度であまり高い温度で流さなくてもよいでしょう。
しかし秋から冬の寒さに向かうと湯温も高く時間も長めになります。最初シャワーは38℃位で体を少し暖め次にボディーシャンプーで体を洗います。その後42℃位で体を流しながら暖め、シャワーの熱さを感じなくなったら45℃~46℃迄上げ3,4分暖めます。
そして上りに水より少し暖かめの冷水にてシャワーをし、膚を引き締める。そして冷水で絞ったタオルで全身拭いて終了。寒さは全く感じません。これで時間も節約。皆様も今年の夏から始めてみては如何ですか?

すこやか整体治療院

HSTIすこやか整体治療院ホームページ

「ああすっきりした」

頭蓋骨の調整と聞くと「ええ、頭蓋骨が動くの?」とよく言われます。
頭蓋骨は大きく分けて23ヶの骨で出来ています。呼吸することで僅かですが頭が大きくなったり縮んだりします。脳脊髄液の循環を良くし、それによって全身の働きが良くなり、爽快感を覚えます。
最近若い男性が来院され、頭蓋骨調整を行ないました。終わった時は半分眠った状態で”気持ち良い、すっきりした”と毎回言われます。そして”気分も落ち着きゆったりと生活できます”と言われます。
どこも悪くないと思っておられる貴方、是非一度お試しになられませんか。「ああすっきりした」と同じ言葉が聞こえそうです。

すこやか整体治療院

HSTIすこやか整体治療院ホームページ
プロフィール

すこやか整体

Author:すこやか整体
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード