夏から秋

長く暑かった今年の夏、少し動いただけで汗びっしょり、一日に何回下着を着替えたことか。
9月に入り、急に秋めいて参りました。皆様も今ほっとした気分で過ごされている事でしょう。
気温の変化と共に体調の変化も感じる時となりました。夏の疲れが出る時節です。
相変わらず忙しい日々を送っておられる事と存じます。一寸ここで立ち止まって自分の体を休めましょう。
充分の睡眠と適度なストレッチによって夏の疲れを相殺致しましょう。
「一握りの憩いは二握りの骨折りに勝る」と書かれています。

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一日二食の勧め

現代人の多くはカロリー過多により、肥満、メタボ、糖尿、痛風と過食病が多発しています。
日本人の三食の食習慣により、中年期より胴回りが大きくなり、若い時の体重の1.5倍近くになった方も少なくありません。
原因は言うまでもなく過食です。ではどうするか?
一日のカロリー摂取量を少なくする。
いつもの70%の食事の量にすると言ってもなかなか難しいものです。
そこで思いきって一食抜く。朝は抜かない方が…。
夕食は楽しみであり、家族と一緒に顔を合わす機会でもあるから、比較的自分勝手に食べられる昼を抜くのは如何でしょうか。
最初は辛いかも知れませんが、慣れてくれば何ともありません。私ももう5年以上そうしています。
しかし水分は欠かす事のないように。
午後3時を過ぎるころから胃が空になっていることを感じ、すっきり爽やかささえ感じるようになります。
見出された昼食の時間を、出来るなら昼寝の時間にあてれば心と体の休養ができます。
一日のうちゆとりを持つ時間を見い出しましょう。
1ヶ月経ち気が付いてみると、胴回りが小さくなっているのに気付くでしょう。
さあ、続けましょう。

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スポーツ青年、体の歪みを治しましょう

夏の甲子園、高校野球たけなわ!!
暑さをものともせず精一杯頑張る選手と応援団、テレビで見ていても爽やかな気持ちになれます。
球児たちは甲子園出場までの厳しいトレーニング、トレーニングの明け暮れで汗まみれの日々、
腰の痛み、肩の痛みも乗り越えてひたすら頑張る。加えて監督からのハッパもかかる。
そして痛みをこらえて、痛み止めの注射までして試合に臨む。
このように体を酷使する球児は少なくありません。
気が付いてみると痛さが慢性になっている方も少なくありません。
放っておくと徐々に悪化して、仕事も日常の生活も充分出来なくなっている方も多くおられます。
「鉄は熱いうちに打て」と言われます。
成長期の体の柔らかい今、学生時代の今、歪んだ骨の調整を一度行ってみませんか。
これからの人生を健康に楽しく生きるため、人生百年の時代、先は長いのです。
健康にお暮しいただけるために……。

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第7回:生活環境・心の平安

海の見える高台で、静かにゆったりと生活できたら……。
しかし現在日本中の殆どの所で騒音・排気ガスの影響があり、健康被害も出ています。
自分には変える事の出来ない環境は多くありますが、心の平安は自分でコントロールできます。
人の活動は仕事余暇休養の時間で占められています。
これら三つをバランス良く保てば充実感のあるものとなります。
一日の中で休養の時間に心を休め、ポジティブな見方を持てる余裕をとりましょう。
一日の苦労はその日だけで充分です。
決して思い煩うことなく、明日は明るいというポジティブな見方をしましょう。
”穏やかな心は命なり”と書かれています。
心の平安を保ち、健康生活を楽しみましょう。

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第6回:睡眠、休息

健康維持のため7時間以上の睡眠が勧められています。
個人差があり、ある方は6時間、別の方は8時間取っています。
いずれにしても起床時に疲れが残るようなら、別の時間に埋めることができます。
通勤電車の行き帰りで又昼食後の少しの時間取るよう心掛けたいものです。
忙しい生活、なかなか早く休むことは出来ないかもしれませんが、PM10時頃までに床につく生活設計を立ててみるのは如何ですか。
充分な睡眠、休息により、健康な生活、病気にならない生涯を楽しみましょう。

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